フォロー中のブログ
お気に入り・サイト
検索
以前の記事
記事ランキング
その他のジャンル
ライフログ
栄養ビタミン療法
カテゴリ
全体 東洋蘭(春蘭) 東洋蘭・中国蘭(中国春蘭) 東洋蘭・奥地蘭(中国蘭) 東洋蘭・日本春蘭(春蘭) 東洋蘭・中国春蘭 韓国春蘭(春蘭) 恵蘭(蕙蘭)ケイラン 一茎九華(中国蘭) 東洋蘭春蘭展示会 東洋蘭鉢古鉢楽焼鉢 東洋蘭鉢・楽焼鉢 東洋蘭春蘭植え替え 寒蘭・杭州寒蘭 春蘭 日本の蘭・蘭科の山草 報才蘭・大明蘭 台湾春蘭 万年青・おもと・オモト 季節の話題・季節感 東洋蘭富貴蘭風蘭 このサイトについて タグ
東洋蘭
日本春蘭
奥地蘭
中国蘭
中国春蘭
春蘭
東洋蘭・春蘭鉢・植木鉢
韓国春蘭
恵蘭(ケイラン)
中国蘭一茎九華
東洋蘭・奥地蘭
東洋蘭・春蘭
東洋蘭展示会
九花
九華
寒蘭
春蘭展示会
蓮弁蘭
蘭科山草
china orchid
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
|
![]() ![]() ![]() ◆2013年11月13日、。 日本春蘭「金閣宝」の登場時の業界誌記事 「金閣宝」登場時の業界誌の記事、。 下に掲載のように、阪神大震災時に部屋中に散らばった「蘭のアルバム」が見つかった、。 「雑誌の切り抜き」も見付けたので、その中から、日本春蘭「金閣宝」の登場時の画像を掲載、。 これらは3枚目画像にあるように業界誌「園芸趣味」(日月園発行・廃刊)の表紙の切り抜きを保存していたもの、。 「金閣宝」は蘭商人・石綿一二三氏から平見和夫氏に2鉢が分譲され、内1鉢が大旦那・川田氏へ納まり、当初「金閣」という名前だったのを川田氏の希望で「宝」の一文字を足して「金閣宝」と命名されたもの、。(画像1枚目はその当時の金閣宝、)残り一鉢は平見氏がどこへ納めたか不明だが恐らく福井の高橋氏か栗塚氏ではないかと思われ、。 問題は画像2枚目に見るように、数カ月違いで同じ雑誌に掲載された吉野氏の「金閣宝」、。誰が納めたのかも商人の口の端にも乗らなかったが、どう見ても別物に見える、。誰かがその当時すでに韓国春蘭を買い入れていて「金閣宝」に混ぜたのかも知れないし、同一品でも作の加減によって変化するから、こういう姿にもなるのかも知れない、。 微妙な事柄なので立ち入った推察での発言は控えるが、当時の記事をスキャンして掲載しとく、。 3枚目画像は、日本春蘭「大虹」の登場時の写真、。戦争を生き延びた「大虹」が展示会に出品され、東京の佐藤源吾氏によって世に出された、。佐藤氏は作の掛からない人で、自宅では庭に直植えで育てていた、。画像の背景は庭の落ち葉だ、。鉢では水苔だけで植えていたが大部分の「大虹」は福井の高橋武氏に預けて作ってもらっていた、。 昭和50年頃の記事だと思う、。当時「大虹」は佐藤源吾氏の独り占め品で、上木1本400万とか言っていて、中小木を希望者に売っていた、。妙な所にファンは居るものでエビアンの近所に住む大学の教授が8センチくらいの小さい3枚3枚を120万、1年後更に10センチくらいの4枚4枚を200万で買っていた、。チョコチョコ割って種木を増やしているから商人に頼まれたエビアンが5回以上に渡って売ってやって結局は損をすることも無く償却したようだた、。「大虹」は何年間にも渡って欲しい人が居たから出来た芸当で今の蘭には真似のできない人気だた、。 いずれも往時を偲ぶ画像なので掲載してみた、。 画質は思いっ切り落としてあるので見え難いかも知れません、。お許しを、。 ------------------------------------------------- 蘭写真アルバム発見!! 昔から自分の蘭や拝見に行ったお棚や展示会の写真を撮り溜めてアルバムに張り付けていた、。18年前(1995年)の阪神大震災時に本棚の本は部屋中に散らばり、震災のショックから立ち直れない内は片付けもせず放置していた、。1~2年後に部屋の床に本やアルバムを横積みに積み上げ、今から11年前にパソコンを始めた頃に一部の写真をスキャンして画像を取り込んだらしい、。そうだ、「新企画・自然と野生ラン別冊・中国蘭花図鑑に記事を掲載するに当たって写真が要るというのでスキャンしたのだた、。過去の奥部屋でご覧いただいた世田谷区民会館画像などがそれだ、。その時までは部屋の床にあったのだ、。 その後、アルバムや一部の本を同居人がどこかへ収納してしまい「東洋蘭風来記」や「奥部屋」で使いたいのに探せど見当たらなくなっていた、。同居人はそんなことを覚えているような人ではない、。収納場所を訊けど覚えてない、。広い家じゃないんだけどね、どこかへ押し込まれると分からないものだ、。見当たらなかった、。 2日前突然に。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、PC関連ソフトを探して背後の洋服戸棚の下の段ボール箱の下から「アルバム」を発見したのだた、。めでたし!!!,、。これから時々は昔の写真を掲載しようかな、。 ![]() 阪神大震災のショックは7~8年間か10年近く続いたようやね、。完全にPTSD(外傷後ストレス症候群)に罹っていた、。自分じゃ自覚しなかったのだけど、時間がたってから急に横で単車のエンジンを掛けられた時にドッキーンと心臓が飛び出るほどのショックと恐怖感を感じて初めて脳に損傷を負ったのを思い知った、。 急に、本当に急に、寒くなったねぇ~、。さすがに布団を掛けずにコロンと眠るて訳にも行かず、首まで掛け布団をかぶって寝てるよ、。薄目の掛布団1枚だけだけどね、。「灯油巡回販売」の名前が分からず「雪やこんこんの灯油屋さん」をようやく電話を見つけ、明日(今日か)来てくれることになった、。めでたし、。同居人から「暑がりの寒がりになったねぇ」と嫌味を言われてるよ、。チックショー、いつか「婚外子」でも連れて来てやる、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。そんな甲斐性はないか、。 -------------------------------------------- さて、灯油も満タンになったことだし、インフルエンザ予防注射に行って来た、。昨年は医者自身がひどい風邪を引いていて予防接種の効果が出る前に移され発熱したのだた、。ことしはお医者は風邪を引いてなくて助かったよ、。小児科医だから小さな子供が6人も待合室に居る、風邪を移されないかとビクビクものだた、。 -------------------------------------------- 11月14日、。 運転免許更新に先立つ「高齢者研修」てのを受けて来た、。みっちり3時間、。視力や反射神経のテストや教習所内での運転、。スピードの出し過ぎを2度も注意され、補助員の言う前にコースを勝手に曲がったりしたので減点されて、ヨボヨボ運転の爺さんよりも点数が低かった、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。3人一組で同じ車に乗るんだからコースは前の人のを見て覚えてるもんな、先生に逆らった反逆罪減点だろな、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
by evian_tn
| 2013-11-13 00:18
| 日本春蘭
|
ファン申請 |
||